2023年10月11日(水) 第290回「須磨離宮公園」を実施しました。

 今月は63名が参加して須磨離宮公園、須磨寺を巡りました。

 山陽月見山駅から緩やかな上り坂を登りきると、かつて皇室の別荘だった須磨離宮公園です。
 まずは欧風噴水公園の前で写真撮影。その後は13時まで自由行動。早速お弁当を広げたり、咲き始めたバラを愛でたり、ポセイドン広場から神戸港を遠望したりと、みなさん思い思いに楽しまれていました。

 再集合のあとは源平ゆかりの古刹、須磨寺へ移動。本堂や三重塔、敦盛塚、宝物殿を拝観。平安の御世に思いを馳せました。最後は平家物語の中でも悲しく、また涙を誘う平敦盛と熊谷次郎直実の一騎打ちを再現した庭をバックに写真撮影。ここで一旦解散です。

 ソフトコースはそのまま須磨寺駅へ。
 一方ハードコースは少しだけ寄り道して源氏物語の主人公、光源氏の住まいだったという現光寺を参拝して須磨寺駅まで。

 爽やかな秋晴れの歩こう会も無事終了しました。


欧風噴水公園で記念写真

咲きかけのバラ。

秋空に映える南大噴水。

大噴水と遥かなる大阪湾。大貫さん撮影。

植物公園のジュウガツザクラ。大貫さん撮影。

須磨寺本堂。大貫さん撮影。

大数珠で一願成就。

三重塔。

源平合戦の秘話、平敦盛・熊谷次郎直実の騎馬像の前で記念写真。

須磨寺を後に。

ハードコース。源氏寺(=現光寺)の碑。大貫さん撮影。

ハードコース。現光寺で記念写真。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です