2024年4月10日(水) 第296回「松尾大社・嵐山」を実施しました。

2024年度スタートの月、81名が参加し松尾大社と嵐山を巡りました。

 まずは松尾大社で記念写真。初めての80名越えで壮観そのものでした。
 その後は遅咲きの桜と咲き始めの山吹を観賞したり、霊亀滝や庭園を見たり、お酒の資料館を見学したりと境内を思い思いに散策。またお漬物屋さんではどれにしようかと迷っている姿がとても印象的でした。

 続いて桂川河畔へ。右手に比叡山、前方に愛宕山、左手に嵐山、そして満開の桜を眺めながらのウォーキングは疲れも忘れさせてくれました。

 少し遅めの昼食は渡月橋を借景にした楽しいひと時。おいしいお弁当とおしゃべりでみなさん笑顔いっぱいです。

 会計報告や新入会員紹介などの後は一旦解散し三つ分かれて行動。

ショートコースは阪急嵐山駅へ。

ソフトコースは渡月橋を渡ってJR嵯峨嵐山駅へ。

ハードコースは亀山展望台から竹林の小径を通り野宮神社を経てJR嵯峨嵐山駅へ。

 それぞれ楽しい思い出を胸に帰途につきました。


松尾大社本殿をバックに82名の記念写真。

霊亀の瀧。左上の岩は天狗に見えるとか。

松風苑三庭を観賞。

山吹とサクラと石灯籠。 大貫さん撮影。

お酒の神様ということでたくさんの酒樽。

松尾大社山門。 大貫さん撮影。

満開の桜をお供に歩く。

嵐山を描く画家?

菜の花、桂川。 大貫さん撮影。

食後のミーティング。

ハードコース:保津峡。大貫さん撮影。

ハードコース:亀山公園展望台から大悲閣を遠望。

ハードコース:人、人、人の竹林の小径。 大貫さん撮影。

ハードコース:源氏物語ゆかりの野宮(ののみや)神社。
ハードコースのみなさん(一部) 大貫さん撮影。

ハードコース:恋人同士の写真スポットでの乙女たち!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です