2026年2月16日(月) 第318回「琵琶湖畔」の下見を実施しました。

4月実施の「琵琶湖畔」の下見を世話役5名で行いました。

今回の下見ポイントは①アクセス、②コース設定、③昼食場所を検討。

 

<下見結果>

◆アクセス :
少しでもたくさんの方が座れるように国際会館行急行に設定しました。
 学園前(奈良行準急)9:04発~西大寺9:09着
(乗換)
西大寺(京都国際会館行急行)9:18発~竹田9:54着
(乗換)
竹田(京都行普通)9:56発~京都10:03着
(乗換)
京都(野洲行)10:22発~膳所10:33

◆コース設定:
膳所駅~義仲寺~LAGO大津~琵琶湖畔なぎさ通り(昼食) 2.5㌔
 ソフトコース:なぎさ通り(昼食)~京阪石場駅 1.2㌔
 ハードコース:なぎさ通り(昼食)~JR大津駅 3㌔

◆昼食:琵琶湖畔 雨天時は県立武道館の軒下をお借りすることにしました。

◆会費集金場所:
 ①義仲寺拝観料(500円):JR膳所駅構内
 ②前期会費(1000円):昼食後

<下見概要>
 膳所駅を出発し500mほど歩くと旧東海道に面した義仲寺。
木曽義仲の墓と義仲のファンだった松尾芭蕉の墓、そして江戸末期の画家伊藤若冲の天井画など見どころ満載。但し小さなお寺だけに当日の運営は今後の課題に。

 続いてたねやの新コンセプト店LAGO大津へ。
昨年春にオープンしたLAGO大津は外観も庭もも今からというところ。ただテラスからの琵琶湖や比叡山の眺望は最高です。一方店内ではたねや自慢のお菓子が販売されており早速お土産を買った方も。

 昼食は芝桜が植えられた湖畔の広場で喫食予定。ですが湖からの風が強く、寒さも身に応えるということで、今回はレストランで喫食。ちゃっかりレストランでミーティングも実施してしまいました。
 (湖畔にはかわいい芝桜が数輪咲いていましたよ!)

 食後はソフトコースの解散駅、京阪石破駅を下見。ハードコースは何回も歩いたコースと言うこともあり、石場駅からの乗換などの下見を兼ねてJR山科経由で帰路につきました。


義仲寺 木曽義仲の墓。

松尾芭蕉の墓。

伊藤若冲の天井画。

LAGO大津の入り口。

店内。

庭園。

渡り鳥がたくさんいました。

芝桜が数輪咲いていました!

京阪のカラフルな電車。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です