2026年1月14日(水) 第315回「狭岡神社&新年会」を実施しました。

今年初めての歩こう会は「狭岡神社初詣」とリガーレ春日野での「新年会」。78名が参加して初春の佐保路を巡りました。

 高市首相が韓国の李大統領を招いて会談したホテルからすぐという新大宮駅に集合。駅前広場や道路には警察官や車両が警戒中。李大統領の来日を身近に感じた一コマでした。

 さあ出発。佐保川を渡り一条高校の交差点、不退寺手前などを歩くと藤原不比等ゆかりの狭岡神社。この丘には藤原不比等の邸宅があったとも、もっと古くは、垂仁天皇の皇后となった狭穂比売命(さほひめのみこ)の実家があった場所だとも言われており、歴史ロマンあふれるスポットとなっています。

 初詣の後、記念写真を撮って東進。禅寺の瑞景寺、奈良高校跡、長慶寺を巡ります。特に雑草が生い茂った奈良高校跡は寒々しく郷愁を誘いました。
 さらに美しい尼寺の興福院(こんぶいん)へ。奈良時代に創建されたという尼寺はひっそりと佇んでいました。

 リガーレ春日野での新年会。
 古賀会長から新年のあいさつの後、懇親。
班ごとのテーブルではおいしい料理を食べながら、お正月や健康の話など大いに盛り上がっていました。
 途中、班ごとの写真撮影や世話役から3月のバスツアー、来年度の計画、名札の更新などの連絡があり真剣に確認・検討していただきました。

新年会終了とともに一旦解散。その後は近鉄奈良駅までのハードコースと直接帰宅組に分かれて行動。

 ハードコースでは49名の方々が大仏鉄道記念公園や樹齢400年という柿の木がある厄除けの慈眼寺、侘茶の創始者と言われる村田珠光や千体地蔵で有名な称名寺を経て近鉄奈良駅で解散。

 今年初めての歩こう会も思い出に残る一日となりました。


高市首相と李大統領のための物々しい警護。

蝋梅が咲いていました。

狭岡神社の参道を登ります。

狭岡神社本殿。 大貫さん撮影。

初詣の後の記念写真。

雑草が生い茂った奈良高校の跡。

長慶寺門前の石碑。大貫さん撮影。

ひっそりと佇む尼寺、興福院。

興福院の前で記念写真。

<新年会での写真>

1班のみなさん。

2班のみなさん。

3班のみなさん。

4班のみなさん。

5班のみなさん。

6班のみなさん。

7班のみなさん。

8班のみなさん。

9班のみなさん。

10班のみなさん。

<ハードコース>

リガーレ春日野を後に。

大仏鉄道記念公園。大貫さん撮影。

アロエの花が!初めてでした。

街角の民家。大貫さん撮影。

慈眼寺の樹齢400年の柿の木。

称名寺の千体地蔵。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です