2025年12月10日(水) 第314回「大和高田寺内町」を実施しました。

 今年最後の歩こう会は「大和高田寺内町」を77名で訪ねました。
近鉄大和高田駅を10時半過ぎに出発。

 早速昭和レトロの演劇館、弁天座が見えてきます。
その後寺内町の面影が残る路地を進み、町の核となった「専立寺」へ。高田御坊と言われた専立寺は1600年創建。重厚な本堂で記念写真を撮った後、花頭窓が印象的な太鼓楼、華やかな表門を見学。野口雨情の碑の前ではみなさん熱心に碑文を読まれていました。

 続いて高田川を渡って昼食会場の大中公園へ。
暖かな日差しのもと紅葉や能楽堂を愛でながらのお弁当は、おしゃべりとともに素晴らしいひと時となりました。

昼食後は古代の横大路を東進すると、間もなく長谷本寺。長谷寺の十一面観音立像と同じ木で造られたという本尊にみなさん興味津々。

 さらに老舗の高級料亭「辻甚」を垣間見て、最後の訪問地、「龍王宮」へ。正式には石園坐多久蟲玉神社(いわぞのにいます-たくむしたま)だそうです。静御前ゆかりの地とのこともあり、熱心にお参りされていました。

 今回の歩こう会はここで終了。近鉄高田市駅から今年最後のお茶会の場所を探しつつ帰途につきました。

 みなさま、今年もたくさんの方が歩こう会にご参加いただき、ありがとうございました。
世話役一同、厚くお礼申し上げます。
いいお年を迎えられますよう、心からお祈りいたします。


弁天座。12月はおもちゃ劇団の公演だそうです。

江戸期の民家。

専立寺の本堂前で。

華頭窓が美しい太鼓楼。

表門と太鼓楼。大貫さん撮影。

野口雨情の碑。

高田中学校前を歩きます。

さくら千本で有名な高田川。大貫さん撮影。

紅葉が残ってました。

ススキも!

池に浮かぶ能楽堂。

古代の国道、横大路に面した古民家。

長谷本寺の十一面観音立像。

長谷本寺の鐘楼。大貫さん撮影。

龍王宮で今年最後の記念写真。

静御前の碑。大貫さん撮影。

2025年12月10日(水) 第314回「大和高田寺内町」を実施しました。」への1件のフィードバック

  1. 世話役の皆さんありがとうございました。早速写真等送っていただきありがとうございます。よい年お迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です