今月は赤目四十八滝と室生寺を巡るバスツアー。60名が参加しました。
8時、定刻に学園前駅を出発。針テラスでトイレ休憩の後、赤目四十八滝へ。
渓谷沿いの遊歩道は、木陰に包まれ、せせらぎの音が暑さも和らげてくれます。最初に現れた「不動滝」は落差があり、水しぶきが白糸のようです。続いて流量も多く荘厳な「千手滝」へ。このころになると急な階段や坂道を登ったせいか誰彼となく「お弁当タイム」!
それぞれ班別に分かれての昼食。おいしいお弁当や楽しいおしゃべり…。「??」、ふと気づくと滝つぼにアオサギが!名カメラマンが早速撮影(私ではありません(笑))。
なんだかすごく得した気になりました!
さらにもう少し登ると「布曳滝」。落差のある細い瀑布はまさに布を引いたような景観!
深い色合いの滝つぼも神秘的です。
次は女人高野の室生寺。
朱塗りの太鼓橋を渡り、山門をくぐると、杉木立の中に金堂がひっそりと佇んでいます。堂内には薬師如来をはじめとする諸仏が安置され、静寂の中に仏の息づかいが感じられました。
さらに石段を登ると高さわずか十六メートル余り、わが国最小にして最も端正と讃えられる五重塔です。檜皮葺の屋根が優美に重なり合い、深緑の森を背景に静かに立つ姿は、千年を超えて風雪に耐えてきた生命の結晶のよう。正面からだけでなく斜めからの景色も最高でした。
山門で記念写真を撮った後、針テラスへ。
楽しいお買い物の始まりです。
新鮮なお野菜、おいしそうなお惣菜、珍しいお菓子などなど、みなさん疲れも見せずに元気いっぱい。それぞれ重そうな袋を持つ笑顔が印象的でした。
そして楽しい思い出やお買い物を乗せたバスは一路学園前へ。今回も楽しい一日となりました。

お供をしてくれた天理交通のバス。

せせらぎの遊歩道。

落差がある不動滝。

水鏡も美しかったです。

一休み。

荘厳な千手瀧。

神秘的な布曳滝。

室生寺金堂。

端正な五重塔。

山門で記念写真。

楽しいお買い物。