4月28日、世話役4名で、6月実施の「黒門市場」の下見をしました。
今回のポイントは、①黒門市場以外の訪問場所のコース設定、②アクセス、③昼食場所、です。
下見の結果は
訪問場所は
(1)江戸時代大坂(大阪)三大市場といわれた黒門市場(他は堂島の米市場と天満の青物市場です)のほか、
(2)緑との共存を大きなテーマとしている「なんばパークス」と
(3)これも江戸初期から開催されていた十日戎で「福娘」の商売繁盛じゃ笹もってこいの掛け声で有名な「今宮戎神社」としました。
コースは①~③の順にいずれも徒歩で訪問します。ただ③は少し遠いのでハードコースにしたらと検討中です。
1.学園前駅(難波行快速)9時34分発―10時01分日本橋駅着が、座れる確率が高く便利です.
2.昼食場所は難波パークスとし6Fと7Fにレストランがとても多いので原則自由食とし、お弁当持参の場合はパークスの最上階付近の緑地帯としたい。
でした。
なお問題点として、黒門市場の通路がインバウンド客で大変混雑していて、通行や店覗きにとても時間がかかること、千日前からなんばシテイ経由でなんばパークスへのルートが繁華街を通るということもありここでもそれなりの人混みにみまわれることでした。
世話役としても十分留意しながら引率しますが、そのほか会員皆様にも、「二名歩こう会の名札」を首からかけていただき、各班ごとにお互いに注意しあって通行
いただくようにするお願いするのがベターかと思いました。



