2023年5月10日(水) 第286回「大河原」を実施しました。

 快晴の5月10日、71名が参加して京都府南山城村大河原を歩きました。
 JR奈良駅からは大和路快速で加茂まで移動。加茂からはディーゼルカーで大河原へ。普段は数人しか乗車しない列車はたちまちラッシュです。そんな中、新茶に合わせたカーテンや中吊り広告が心を和ませてくれました。
 大河原駅を出発し木津川にかかる潜没橋を渡るとそこはもう恋志谷神社。後醍醐天皇を慕う寵妃の悲しい最後を悲しんで建立されたという恋志谷神社は静かに私たちを迎えてくれました。
 続いて大河原大橋へ。レンガ造りの美しい大河原発電所は疲れを忘れさせてくれました。その後は時間を押していることもあり、一部訪問地を割愛して南山城村農林産物直売所付近で昼食。新緑と川の流れは何よりのごちそうです。加えて直売所でのお買い物も楽しいひと時。久し振りに田舎の雰囲気を満喫することができました。
 食後はそのまま大河原駅から帰途のソフトコースと東海自然歩道を笠置まで歩くハードコースに分かれて行動。5月度例会も無事終了しました。


2両編成の車内は超満員。新茶の中吊り広告が心を和ませてくれました。

無人の大河原駅。

木津川にかかる潜没橋を渡ります。

悲しい逸話の恋志谷神社。

田舎道を歩きます。

道端には花菖蒲?も咲いています。

赤レンガが美しい大河原発電所。

ハードコース 石仏 大貫さんの写真。

ハードコース 関西本線 大貫さんの写真。

ハードコースに参加された皆さん 大貫さんの写真。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です